So-net無料ブログ作成

本日の研修 [研修]

ご訪問ありがとうございます。

今日はちゃんと早起きできた、社会保険労務士の町田です。


さて、先週から本日まで研修が続いていましたが、今月最後の研修となります。

ただ、今日は朝から夕方までほぼ一日の内容となっています。

内容は、同業の社会保険労務士の方の自主研究発表会となっています。

日々の社会保険労務士業務に密接している内容になっているので、私みたいな新人社会保険労務士にはとても有意義な研修になりそうです。



昨日の定額残業代にちょっとふれたいと思います。

定額残業代を導入するメリットは、

 ・給与計算事務処理負担の軽減

 ・長時間労働の抑制

 ・採用上の訴求力を高める(基本給はある程度抑えつつ、手取り総額を上げる)

しかし、定額残業代導入の目的が、「定額部分以外は一切残業代を払いたくない」であるとか、「何時間働いてもこの給料で」などといった残業代節約の目的だとすれば、これはどのように対策してもその効力が最終的には否定される可能性が高いです。

結局は何のために入れるかという点が重要となります。

これから定額残業代の導入を考えている事業主の方、あるいはすでに導入されてい企業は上記のことを踏まえて導入、または見直しをしてみてください。

ご不明点又はご相談がございましたら些細なことでも結構です、当事務所にご連絡ください。

<[電話]048-711-8864 担当:町田>

最後までお読みいただきありがとうございました。


昨日の研修 [研修]

ご訪問ありがとうございます。

今週、1週間はバタバタ過ぎてしまった、社会保険労務士の町田です。


昨日は、埼玉県越谷市まで研修を受けてきました。

講師の先生は、弁護士の倉重先生です。タイトルはズバリ『決定版! 定額残業代・事業場外みなし労働・裁量労働等を巡る最新法律実務セミナー』です。

研修の内容の殆どが判例での説明でしたが、ともてためになった研修でした。

この研修を社会保険労務士として経営者様にどういう風に落とし込んでいくのかこれからの課題です。


突然ですが、定額残業代を採用してい御社にお聞きします。

 ・就業規則に金額を明示してますか?

 ・金額でない場合は、計算式及びその結果の明示はありますか?

 ・金額を明示してある場合、時間を給与明細書に記載はあります?

 ・超過分は支払う旨明記されています?
 
 ・休日、深夜、月60時間超の割増は含まれない旨を明示してますか?


上記の項目を満たしているところは監査があっても大丈夫でしょう。


そもそも何のために定額残業代を入れるのかを今一度考えてみましょう。

今日はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

続きは、明日以降にお話しいたします。


本日の研修会 [研修]

ご訪問ありがとうございます。

おはようございます、寝不足ぎみの社会保険労務士の町田です。


さて、昨日は研修に行ってきました。内容は厚生年金保険法の平成27年改正についてでし
た。

平成27年10月から被用者年金制度が一元化になりますね。ざっとお話しますと、

1.厚生年金に公務員及び私学教職員も加入することとし、2階部分の年金は厚生年金に
  統一する。

2. 共済年金と厚生年金の制度的な差異については、基本的に厚生年金に揃えて解消する。

3. 共済年金の1・2階部分の保険料を引き上げ、厚生年金の保険料率(上限18.3%)に
  統一する。

4. 厚生年金事業の実施に当たっては、効率的な事務処理を行う観点から、共済組合や私
  学事業団を活用する。また、制度全体の給付と負担の状況を国の会計にとりまとめて計
  上する。

5. 共済年金にある公的年金としての3階部分(職域部分)は廃止する。公的年金としての
  3階部分(職域部分)廃止後の新たな年金については、別に法律で定める。

6. 追加費用削減のため、恩給期間に係る給付について本人負担の差に着目して27%引下
  げる。ただし、一定の配慮措置を講じる。


というように、10月から変わります。基本的には厚生年金制度にそろえるので、公務員等で
なく、一般企業にお勤めならあまり変わりませね。ただ、年金額は百円単位(50円未満切り
捨て50円以上切り上げ)から、円単位(50銭未満切り捨て50銭以上切り上げ)に変更にな
ります。

年金については、分かりにくいので私も社会保険労務士としてもっと分かり易く説明できる
ように勉強しなくてはなりません。(もっと頑張ります!)


本日も午後から研修です。タイトルは『最新の労働時間問題を巡る法律実務』です。

講師は弁護士さんです。今日もしっかり勉強をしてきます。


最後までお読みいただきありがとうござました。


定例会 [研修]

ご訪問ありがとうございます。

社会保険労務士の町田です。


さて、本日は月に1度の社会保険労務士大宮支部の定例会及び研修会となっております。

研修のテーマは「今後の年金改正」です。

年金については、とても興味深いテーマですよね。しっかり勉強をしてきます。


ところで、昨日は暑かったですね。4月下旬から5月上旬の気温だったそうです。

しかし、まだ朝晩は冷えますよね。季節の変わり目は着るものに困ります。

体調管理をしっかりて、今日も一日頑張ります。


最後までお読みいただきありがとうございました。

研修に行ってきました! [研修]

ご訪問ありがとうございます。

最近、朝が起きられなくなった社会保険労務士の町田です。


社会保険労務士の資格取得のための勉強を早朝にしていたので、昨年までは早起きをして

いましたが、最近ではそれがなくなり、すっかり朝起きられなくなってしまいました。


さて、昨日は、社会保険労務士の研修会に参加させて頂きました。

現在、勤務社労士がどのようにして開業すればよいか、あるいは開業間もない社労士がどの

ようにしていけばよいかなどの研修でした。

まさに、今の自分にぴったりの研修となりました。約2時間あまりの短い時間でした、有意義な

時間となりました。後はこの研修で学んだことを自分で実践して行くのみです。

まだまだ、困難が続くと思いますが、ひとつひとつ進んで行きたいと思います。

今日は一日お休みで、また明日に向かって頑張って行きます!

最後までお読みいただきありがとうございました。



~追伸~

金曜日の夜にテニスをやりましたが、年を取ると筋肉痛が遅れて出てくると言いますが、今ま

さにそれを実感している45歳のおやじです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。