So-net無料ブログ作成
検索選択
資格試験 ブログトップ

社会保険労務士試験 [資格試験]

ご訪問ありがとうございます。

今日は超早起きをしました、社会保険労務士の町田です。

試験勉強以来ですね、こんなに朝早く起きたのは、朝じゃなくてまだ夜でした!


さて、昨日は社労士試験学習のことについて書きましたが、今日もちょっとその続きです。

社労士試験は科目数が多いため範囲も広いです。試験に足切りがあるため苦手な科目

を作らないことは鉄則です。じゃあ、どのように学習をすれば良いか、、、

どこの専門学校等の先生も言っていますが、やはり繰り返し学習です。私の場合も結局

は繰り返し学習することで合格することが出来ました。このやり方は、遠回りのように見

えて実は合格の近道です。私の学習方法は、ざっくり言うと、過去問→予想問題→模擬

試験という流れで試験当日を迎えました。今の時期には過去問の繰り返し学習も終盤に

入り、これから5月、6月と予想問題をやりながら模擬試験を受けます。模擬試験は本番

の練習になりますから、是非受けてください。家でなくて模擬試験会場に行ってください。

私は2校、計4回行きました。それと1校から模擬試験の問題を取り寄せました。これは

選択式対策です。

試験まで4か月を切りましたが、まだ時間はあります。私もこの時期は不安感でいっぱい

でした。何度やっても間違えるし、なかなか覚えられない、そんな不安感でいっぱいでし

た。それは自分ではありませんよ。よほど記憶力、理解力がある方であればそんことは

ないかもしれませんが、大多数の方はそうだと思います。でも、それに打ち勝って初め

て合格の道が切り開けるのです。だから決して諦めず、最後までやり遂げてください。

専門学校に行っている方は、学校の先生とお話をしてください。通信で学習をしている

方もその学校に電話は出来るはずです。独学の方は、私とお話をしてみませんか?

大したアドバイスはできませんが、愚痴を聞くぐらいは出来ますよ。話すことで気持ちが

楽になることもありますよ!独学は私も経験がありますが、ともて不安になります。

少しでも話しをすればリラックスして学習ができますよ。勿論、このブログでも結構です。

コメント下さい。

8月23日に向かって頑張って下さい。

『継続は力なり』

最後までお読みいただきありがとうございます。

社労士試験まで [資格試験]

ご訪問ありがとうございます。

今日は1日外勤の社会保険労務士の町田です。

暑い日が続きますね!今日も24度くらいになりそうです。


さて、社労士試験まで4か月を切ってきました。この時期になると科目学習も一通り終わったか

と思います。まだの方は、少し急いだ方が良いと思います。GW中、まとまってお休みを取って

いる方は、この休み中に今まで学習した内容を再度繰り返してみてください。やり方としては、

過去問、予想問題だったり今までやってきた問題をもう一度やってみる。全部やる時間が無け

れば、偶数、奇数の問題だけやってみる、そんなやり方が良いとも思います。科目の順番は、

それぞれ方違うと思いますが、私の場合は労働科目から始めたので、この時期かなり労働の

科目は忘れていました。それを繰り返し学習することで、記憶を思い出させる学習方法となり

ます。6月になれば各学校も模擬試験が始まります。それを目標に、全科目を学習する計画

を立ててみましょう。

この試験は、よく記憶との戦いとも言われますが、記憶だけに重点を置くと問題の論点を見

落としがちになりますので、「理解して記憶する」学習方法が良いと思います。

頑張って下さい。まだ、時間はあります。最後まで諦めず目標にむかって進んでください。

最後は自分自身を信じるのです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

社会保険労務士試験 [資格試験]

ご訪問ありがとうございます。

実は治療した歯の具合が悪くて最悪のケースになりショックを受けている社会保険労務士の町田です。


さて、先日、第47回社会保険労務士試験の受験案内が発表されました。

私は、昨年ようやく試験に合格することが出来ました。今でも合格発表日のことは覚えています。

今は、インターネットで合格発表が見られますが、その日は埼玉県の社会保険労務士会の事務所までわざわざ家から歩いて発表を見に行きました。歩いて1時間半もかけて…

社会保険労務士試験の発表は11月の第1金曜です。試験が毎年8月の第4週の日曜日ですから、発表までおよそ2か月あります。その間悶々とした気持ちで過ごします。発表日当日も1時間半歩きながら頭の中はめまぐるしいです。「あ~今年もダメかも」、「もうダメだったら諦めよう」とか、とにかくネガティブなことばかりしか出てきません。

発表時間は9時です。事務所に9時5分位に着き、エレベーターに乗り事務所に向かいました。

カウンターの上に2冊の合格者名簿がありました。

ドキドキ胸が高鳴ります。名簿を手にとり該当ページを探します。この名簿が全国都道府県すべての合格者番号が記載されてましたので、なかなか見つかりません。

埼玉県のページが出てきました。

00496
00497
00498

00499!00499

あった、ありました。


嬉しいのは当然ですが、何よりホッとしたのが一番でした。

何度も挫折して、何度も諦めようとしたか分かりません。

でも、続けました。諦めませんでした。


そしてその日が来ました。

まさに『継続は力なり』です。


今、この資格を目指しているあなた

最後まで諦めずに、頑張ってください。

自分を信じて頑張って下さい。

試験までまだ時間はあります。

今までの努力を無駄にしないでください。

出来ます、あなたなら出来ます。

私が出来たのだから、

出来ます。

8月23日(日)が試験日です。

私は埼玉県の試験会場に行くと思います。

今回はお手伝いに行きます。

少しでも受験生の力になりたい、お手伝いがしたいのです。

直接は言えないけれど、心の中では応援します。

頑張って下さい。


最後までお読み頂きありがとうございます。

第47回社会保険労務士試験情報 [資格試験]

ご訪問ありがとうございます。

今日は天気が良さそうですね。でもまた明日は雨の予報!

雨の日は憂鬱の社会保険労務士の町田です。


さて、第47回社会保険労務士試験の受験案内が発表になりました。

今年の試験日は、8月23日(日)です。合格発表日は11月6日(金)です。

受験申込書の受付期間は4月13日(月)から5月31日(日)までとなっています。

もう明日から受け付けが始まりますね。今年、受験される方は早めに申し込みをしましょう!



【社会保険労務士試験オフィシャルサイト】

http://www.sharosi-siken.or.jp/


”継続は力なり”

社会保険労務士試験に向けて悔いのないように受験生は頑張ってください。

最後まで諦めずにいれば、絶対、『合格』できます。自分自身を信じましょう!


最後までお読み頂きありがとうございました。

資格試験 ブログトップ